fc2ブログ
ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
日本では海外での評価が一番のバロメーターなの?。。。 
2007.08.26.Sun / 11:02 
こないだ「奇跡体験!アンビリバボー」の中で
葉彩画をやられている赤崎一雄さんのお話が放送されていました。
それを見ていた際に怒りが沸々と沸いてきた。
といっても赤崎さんに対してではもちろんありません。
日本の美術学界に対しての怒りです。
というのも葉彩画というのを編み出したのは赤崎さんが初めて。
それを出展した際に今までになかった技法で描かれていた為に
日本では異端だという扱いで、最初は全く評価されなかったそうです。
そんな中、1986年パリで行われたサロンド・パリ展に出展してみたら
その作品をみたヨーロッパの人達から、驚嘆の声があがりなんと大賞を受賞されたそうです。
そうしたらですよ、その結果を聞いたやつらはコロッと手のひら反したように認めたらしいのです。
なんで海外で認められてからでないと、国内でちゃんとした評価ができないの?って思います。
これは映画やアニメ・マンガなんかも同じことが言えます。
別にすべてを認めて評価してほしいっていう訳ではないです。
だって中にはまだまだ未熟な作品だってあるし、その人の好みだってあるだろうし。。。
ただね、そんな海外の目をいちいち気にしないでよってこと。
いいものは素直に認めて評価してあげてやってください、お偉いさん方。

ちなみに葉彩画というのは文字通りに葉っぱ(主に落ち葉)を絵の具の替わりに用いる
絵画技法なのでまずは落ち葉を集めるところから始まります。
そしてそのままだと虫食いや色の変色が起きてしまうので
古新聞に挟んで三年以上保存したものを使用したりするという気の遠くなる作業を経て完成します。
私もこの番組で初めて葉彩画というのを見ましたが
赤崎さんの描く作品はどれも暖かみの感じられる素晴らしい作品ばかりでした。
いやぁ~私のような下手っぴは頭の下がる思いでいっぱいです、ほんと^^;
スポンサーサイト



COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
日本では海外での評価が一番のバロメーターなの?。。。のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ついったー

★今後の予定

 3/24 ライブ  A FES 2012 アニソンフェスティバル 幕張 4/22 ライブ 「おねがい☆ティーチャー&ツインズ」放送開始10周年記念イベント  ~AIGRE-DOUX エイグル ドゥ~ 埼玉 4/29 ライブ 〜Sphere's orbit live tour 2012〜横浜アリーナ公演 5/3 ライブ 「アニメロミックス Presents Minori Chihara Live Tour 2012 ~D-Formation~ supported by JOYSOUND×UGA」 静岡 5/5 ライブ 「10元突破!SHOKO NAKAGAWA LV UP LIVE 超☆野音祭」 日比谷

pixiv

プロフィール

alchemist

Author:alchemist
水曜どうでしょうをこよなく愛する
alchemist diaryにようこそ!

当ブログはリンクフリーです(・∀・)
貼ったことを教えてくだされば
こちらも貼らせてもらいます。

コメントは嬉しいのですが
スパムは即削除ですのであしからず!

連絡用アドレスは
alchemist21(・∀・)hotmail.co.jpです。
(・∀・)は@に変えてください。

pixiv.gif

なお、PSOの画像を掲載してますが「このページで使用されている画像は(株)セガのファンタシースターオンライン・オフィシャルホームページより転載しています。配布や再掲載は禁止されています。」

Web拍手ボタン

バナー(持ち帰りはご自由に。。。)

alchemist diaryバナー

FC2カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2024年04月 | 05月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

バナー

TYPE-MOON official_banner.jpg bnr_nacs.gif t_cue.gif

ブロとも申請フォーム


CopyRight 2006 alchemist diary All rights reserved.